このページではJavaScriptを使用しております。

就業規則作成講座

未分類

埼玉県社会保険労務士協同組合では、毎年、さまざまな講座を開いています。 

その一つに「就業規則作成講座」があるのですが、

今年は、私も、講師の1人に加わることになりました。

 

今年は、7月24日、31日、

8月7日、21日、9月4日の5日間で開催されるのですが、

講座のカリキュラムは、

第1日目:就業規則の基本

第2日目:人事、服務規律、賞罰に関する規定

第3日目:労働時間、休憩、休日、有給休暇などの規定

第4日目:賃金に関する規定及び安全衛生、災害補償規定

第5日目:就業規則作成のまとめ及び就業規則に関する監督署への手続き・対応等講師の体験談

となっています。

 

これを4名の講師が各一コマずつ担当し、

5日目に意見交換をするという流れとなります。

 

本日、埼玉会会議室で、

協同組合事務局と講師による打合せが行われました。

 

本日の打合せで決定したのは、

会員向け案内のチラシの内容、日程と会場、各講師の担当日でした。

 

各講師は、初日と最終日には全員が集合しますが、

それ以外の日は行っても行かなくてもいいようです。

 

今後、県会の広報に同封したり、

支部会や支部のメーリングリストなどで案内されると思います。

 

ちなみに私が担当するのは第2日目となりました。

 

埼玉就業規則サポートのサイトです。

よろしければお立ち寄りください。