このページではJavaScriptを使用しております。

社労士試験の出題ミス

その他のNEWS
先日(8月28日)に行われた社労士試験で出題ミスがあったようです。 ミスがあったのは労災保険法に関する選択式試験科目。 実は、今年の試験では試験前にもミスが判明した問題があって、 当日正誤表を配布していたのですが、今回判明したのはこれとは別の部分。 5つの選択肢のうち1つが正答となるはずが、 正当となる選択肢が2つあったというものです。 そう…

社労士法改正と社労士の役割

その他のNEWS
先日、埼玉社会保険労務士政治連盟(政連)の会報が届きました。 記事の中、2月10日に開催された 民主党議員との懇談会の報告が目を引きました。 政連からは、 第8次社労士法の改正や 労働条件審査の普及など、 社労士の業務拡大に関する要望を出したようです。 社労士法の改正では、 ①特定社労士の活動分野の拡大 ②簡易裁判所における訴訟代理権、民事調停の代…

社労士試験立会い監督

その他のNEWS
昨日は、社労士試験が開催されました。 埼玉県の試験会場である獨協大学には2,370名の受験申し込みがあったとのことです。 今年の試験は計画停電の恐れを考慮して、 例年より1時間以上早い時間での始まりでした。 そのため、私たち立会い監督者も6時半に集合。 最寄駅からは始発に近い電車なら間に合いますが、 念のため会場近くのホテルに前泊としました。…