このページではJavaScriptを使用しております。

特定社労士試験 結果発表

未分類

今日は、第5回特定社労士試験の合格発表がありました。 

 

最近の試験結果は、

個人情報保護の観点から本人の氏名ではなく受験番号での発表となっていて、

ご本人からご連絡を頂かなければ合否が分かりませんが、

多くの方に合格していてほしいですね。

 

今回の試験ですが、
イレギュラーな出題があったということで、
合格基準点・合格率ともに前回より下がりました。

 

具体的には、
基準点が前回の59点に対して55点で、
合格率は前回の76%に対して63%です。

 

この基準点・合格率の低さは、
第2回目の試験の55点・65%に匹敵します。

 

第2回目のときは、
次の試験が58点・72%と持ち直しましたが、
今回(というか6回目)はどうなるでしょうか?

 

さて、いかに難しくなろうと、
合格する受験者はいるもので、
私の元にも「合格しました」というメールが届いています。

 

メールの中には、
「リーダーの指導のおかげ」
という言葉もありますが、
合格したのはご本人の頑張り以外何者でもありません。

 

しかし、
不合格だったからといって頑張っていないということもなく、
合否はまさに「時の運」だと思います。

 

いずれにしても、
特定社労士という一つの目的のために
グループ研修で知り合った仲間たちですから、
これからもお互いを刺激しあいながら
活躍してほしいと願っています。