このページではJavaScriptを使用しております。

GIMP

未分類

先日、簡単&無料のサイト作成サービスJimdoをご紹介しましたが、今回は、サイトを華やかにするためのソフトGIMPのご紹介です。 ちなみに、ギンプと読みます(ジンプでもいいみたいですけど)。

GIMPとは、いわゆるレタッチソフトとかグラフィックソフトと呼ばれるもので、イラストを描いたり画像をアレンジしたり、文字を書いたりするためのものです。

この手のソフトではAdobeのPhotoshopが有名ですが、Photoshopは高価なため商売をするならいざ知らず、「ちょっと使いたい」というユーザーには不向きだと思います。

ちなみにPhotoshopのお値段は、本格的なものだと十数万円、Elementsという廉価版でも1万円超となります

そこで、今回ご紹介するGIMPは、なんと無料!!

なのに、Photoshop並みの実力を持っているそうです。

では、GIMPを使うとどうなるかというと、以前ご紹介したサイトのトップページはJimdoで用意されているサンプルを使用したものですが、Jimdoのままだとタイトル以外の文字を入力したくてもタイトルと同じフォントサイズになってしまうんですね。

で、これをGIMPを使って作ったオリジナル画像にしてみました。

コチラです

どうでしょう?

「それらしくなった」と自画自賛しているのですが。。。

このヘッダーは2枚の写真と電話のイラストに文字でできていますが、要した時間は3~4時間ぐらいでした。

この時間には、素材を用意・加工する時間も含まれていますので、そこに時間がかかった場合(こだわった場合)は、もっと、時間がかかってしまいますよ。

そして、その前に基本的な使い方を覚える時間が必要です。。。

Jimdo+GIMPなら、そこそこのサイトが無料でできますね