このページではJavaScriptを使用しております。

行政協力

未分類

昨日は、昨年に続いて2年連続で労働保険年度更新の集合受付の行政協力だったのですが、

同じ支部の社労士3人、和気あいあいと業務を遂行してきました。

 

午前9時10分に合同庁舎1階に集合し、揃って3階の監督署へ。

 

労災課の担当の方と挨拶を済ませ、

次に「方面」の監督官のみなさんに挨拶です。

 

私の場合、

この「方面」の方が知り合いが多いのです。

 

業務を行うデスクに着き、

辞令書の交付を受け、

出勤簿に押印し、

通勤経路を記入します。

辞令書によると、私たち3人は、非常勤の職員扱い使いになるんですね。

 

そうこうしているうちに受付開始の9時30分、

集合受付初日で天気もよかったからでしょうか出足は好調です。

 

午前中は、ほとんど席を離れることもありませんでした。

 

昼食は、目の前にある公共施設敷地内にあるファミレスです済ませました。

気分転換にはちょうどいいですね。

 

午後も程よい混雑状況でしたが、長時間お待たせすることもなく午後4時に終了。

トラブルもなくホッとしました。

 

きちんと集計していないのですが、
100件を超える事業所の方が見えたんじゃないでしょうか。

 

普段行うことのない受付業務は結構気を使うのですが、

それなりに得るものもあります。

 

というものの、2年続けたので来年はお休みしたいですね。

 

埼玉就業規則サポートのサイトです。

よろしければお立ち寄りください。