このページではJavaScriptを使用しております。

特別研修の時期になりました

未分類

今年も特定社労士研修=特別研修の時期がやって来ました。

 

今回の受講者数は全国で1,238人(昨年比-150人)です。

 

これまで9,339人が合格していて、

今年の試験で連合会目標の10,000人突破となりそうです。

 

昨日は東京會舘で、

各都道府県のグループリーダーの代表者が集まる連合会主催の伝達研修が行われました。

 

この伝達研修では、

弁護士による課題のポイント説明や各リーダーの進め方が話し合われ、

自分の進め方しか知らない私にとっては良い気付きの場となりました。

 

埼玉会での受講者数は60名程度ですが、

10名に満たない県会もあるようです。

 

特別研修も今回で6回目。

すでに多くの社労士が受講していることから、

受講者の減少傾向は仕方ないですね。

 

しかし、各都道府県会で紛争解決センターが開設したり、

民事調停でも労働問題の申立が増加していますので、

特定社労士の役割もおおきくなると思います。

 

埼玉就業規則サポートのサイトです。

よろしければお立ち寄りください。