このページではJavaScriptを使用しております。

パソコンの引越し

未分類

約5年使っていたメインパソコンに3週間ほど前、出てはいけないメッセージがでてしまいました。 

その後もだましだまし使っていたのですが、さすがに2回目のメッセージが出たため買い替えることに。 

金曜日に購入し土曜日にパソコンの引越しを行いました。

 

新パソコンのOSはWindows7。
旧パソコンがXPだったのでVisaを飛ばしてのグレードアップです。

 

パソコンの買い替えというとデータや設定などの引越しが面倒というイメージが先に立ち、とても気が重かったのですがWindows7には転送ツールという強い味方が付いているんですね。

 

今回は、この転送ツールを使った引越しの手順と感想を書いてみたいと思います。

 

XPには転送ツールが付いていないので、7からUSBフラッシュメモリーにコピーし、それをXPで使う事になります。

ですから、引越しの手順は、
1.7パソコンを立ち上げて転送ツールをUSBフラッシュメモリーにコピーする
2.XPパソコンを立ち上げて転送するデータを集める
3.再び7パソコンを立ち上げ、XPで集めたデータを転送する
というイメージになります。

ここで、非常に重要なポイントを一つ。

それは、XPパソコンにWindows Live Mail(WLM)をダウンロードすることです。

 

Windows7には、アウトルックエクスプレス(OE)やWindows Mailといったメールソフトが標準されていないため、

WLMをダウンロードして使う事になります(メーカー製のパソコンならすでにインストールされています)。

このWLMとOEやWMは互換性がなく、そのまま引っ越すとOE等のアカウントやアドレス帳、メッセージといった

残しておきたいデータが移行されません。

そこで、まず、XPパソコンに7パソコンでも使うことになるWLMをインストールして使えるようにしておく必要が

あります。

こうすることで、XPで集めたデータの中にメールのデータが含まれ、転送ツールで7パソコンに移した場合で

もメッセージ等も残ったままとなり、すぐにメールが使えるようになるんです。

 

ですから、手順1の前に、もうひと手間入ることになります。

 

もうひとつ。
手順2でデータを集めたときパスワードの設定を促されますが、ぱしワードは設定しなくても大丈夫なので、

私は、設定しないままにしました。

 

さて、このように転送ツールを使っての引越しに要した時間ですが、約5時間です。

一番は、データの転送にかかる時間で、データ量が多ければ多いほど作業時間(実際は待ち時間)が

長くなってしまいます(私の場合は、約1時間半でした)。

しかし、インターネットのIDやパスワードも移行できますし、転送ツールを使えば、作業前に考えていたほどの

手間ではないように思えました。

 

ただし、ダウンロードしたアプリケーションは移行できませんので、これは、あとで、手作業ということになります。