このページではJavaScriptを使用しております。

高尾山

未分類

昨日は、高尾山に行ってきました。 

連休中なので混雑は覚悟の上だったのですが、実際は、想像をはるかに超える混雑ぶりでした。
 

8:41分、東所沢を臨時列車「ホリデー快速河口湖号」に乗り出発。
 河口湖号は昔の特急列車なんでしょうね、外も中もレトロな雰囲気を醸し出していました。

乗り換えの京王線で事故があった影響で、予定よりちょっと遅れた10:00、高尾山口駅に到着。

人の流れに乗っかって数分歩くと、ケーブルカー&リフト乗り場に到着です。

ケーブルカーやリフトに乗れば展望台まで十数分で着けるのですが、

妻の「歩いて登ろう」の一言で山道を選択すると、約40分程で展望台にたどり着きます。

11:00分に早めの昼食を食べ終わると、妻が高尾山名物「天狗焼き」の行列を発見。
黒豆を使ったあんこが美味しかったですよ。

お腹が満たされたところで、今日の目的地「高尾山薬王院」へ。

薬王院へは男坂と女坂のどちらかを通ることになりますが、

男坂は108の階段を上らなければならず、まぁ、「坂」ではないですね。

それでも男坂を上り境内へ。

 

お参りを済ませておやつのソフトクリームを買うために並んでいるとサイレンが。

ケガ人を搬送するために、狭い山道を消防署の車が駆け上っていきます。

あまりの混雑で誰か階段から落ちたりしたのでしょうか?

帰り道、歩き疲れた妻はリフトを選択。
高尾山は修行の山ですが、私にとってはリフトの高さも修行です。
 

しかし、次は、紅葉のころに来て、山頂を目指そうと思っています。